Load More

ウガンダ北部に来て農業を考える

IMG_2751

 

今日は別件でウガンダ北部の都市リラに来ています。

ここは2006年までジョゼフ・コニー率いる「神の抵抗軍(LRA)」と政府軍との間で、約20年にもわたる内戦が行われていた場所です。幼い子どもたちを誘拐し、暴力と支配により兵士に仕立て上げ戦闘に参加させた、いわゆる「子ども兵」で有名になった内戦でもあります。

 

2006年に停戦合意が締結されると間もなく様々な援助機関が入り、国内避難民の帰還・定住支援やインフラ再構築などが行われ、最近ではそこで暮らす住民の生活・収入向上にフォーカスした支援活動が行われています(ウガンダ国内の他の地域と比べても、圧倒的に生活レベルが低いです)。住民の収入向上のために何をすべきかということですが、住民の90%が農業従事者であることを鑑みたら、農業支援が有効であると考えられ、多くの援助機関やNGOが各種事業を行っています。

 

私も農業支援に関わってきた端くれとして感じた、この地の農業の課題の一つに、様々なアクターは存在するけれど、互いにきちんとリンクしておらず、必要な知識・モノ・カネ・人材が流れていないということが挙げらるのではないかと思っています。

 

例えば農業省直轄の農業研究機関はあり、そこで改良種子や肥料などの研究はされていますが、そこで得られた知識や研究結果が農家にまで普及されていなかったり、ローカル企業で種子や肥料を販売する企業はありますが、農家のニーズに基づいたものを提供できていなかったり(例えば農家はまとまった現金がないので、ローカル企業が販売するようなサック単位での購入は難しく、1kg, 2kgの小口パッケージ化が必要)、農地で病気が発生しても誰に対応を聞けばいいか分からずそのまま放置していたら、そのシーズンの収量が少なくなってしまったり、品質の高い農産加工品を購入したいというバイヤーはいるのに農家がそのことを知らなかったり。とにかく挙げたらきりがありませんが、細かいことでも実はクリティカルなことだったりするんです。

 

まずはどんなアクターがいるのかを把握し、彼らが本来どう繋がり合うべきかを考え、しかしなぜそうならないのか課題を一つ一つ抽出・解決し(必要があればリソースを投じ)、アクター間をコーディネートしていく、北部の農業振興に関わる援助機関に求められることの一つかと思います。

 

最近の動きとして面白いのは、それら問題の解決にtechnologyが使われ始めていること。ケニアだと結構盛んなイメージですがここウガンダでも、例えば農作業やってて分からないことが生じるとSMSを通じて質問投げて、少しすると答えが返ってくるといったe-extensionシステムが導入されたり、市場での穀物価格をSMSで毎週知らせるサービスがあったり、面白い展開が生まれつつあります。

 

Chizu

私たちのものづくりPart1- 完成度を高めるために-

RICCI EVERYDAYでは、カラフルでプレイフルなアフリカン・プリントを使用し、旅先で便利なバッグやアイテムをデザイン・製作しています。カンパラ市内に直営工房を構え、日々5人の女性たちが工房に通い、ハンドメイドしています。

お店で立っててよく言われるのは、「ちゃんとした商品になっている!」ということ笑。アフリカで作られたものだと期待値も低いのかもしれませんが汗、うちではまずテーラーとして高い技術力を有した人を採用しています。その人が仕上げるものは完成度で言えば、75%。すでにかなり高いです。もともとテーラリングの学校で働いていた人が主要メンバーなので、技術的には申し分なし。ただ残りの25%は何かというと、例えばバッグのサイズが1cm違うとか、まっすぐ縫えていないとか、ボタンがちゃんとはまらないとか、シミがあるとか、日本のマーケットの基準に照らし合わせた部分です。そういったところをまずスタッフが検品し、次に私が検品し、二度の検品を経る中で指摘していきます。

ただこういう細かいところを彼女たちに理解してもらうのも、また一工夫が必要です。ウガンダ人の特性として怒られるのを嫌がる(特に人前で)ため、失敗を責めるのではなく、「今度はもっとこういう風にしてほしい、そうしたらお客様に喜ばれる」とか「二度同じミスをしないように気をつけて」となるべく建設的に、相手のモチベーションを下げないように伝えることが重要だと学びました。彼女たちも職人魂があるのでしょう。伝えたらすぐに「やり直す」と言って黙々と直してくれます。

こういったプロセスを経て、完成度が100%に程近くなっていき、製品が店頭に並べられるようになります。

彼女たちには店頭や展示会でのお客様の反応を逐一フィードバックするようにしています。そうすると、「忙しくなるね!」「頑張らなきゃ!」とみんなの士気が高まります。そしてまた高いレベルのものが生み出されるという、いい循環ができてくるのです。

 

最後にそんな工房の風景を写真でお届けしますね!

ちなみにうちのスタッフの紹介は以下リンクよりご覧下さいませ。

http://www.riccieveryday.com/artisans

NR8H1420 のコピー

バッグの検品を行うStella

 

Chizu

布を調達しにローカルマーケットへ

IMG_3688

 

今日は資材調達をしにローカルマーケットに。バッグ一つ作るにも、布(表地と裏地)、芯材、牛革、ジッパー、金具など様々な資材が必要になります。私たちはそれらをなるべくローカルマーケットで調達するようにし、持続可能なものづくりができるよう心掛けています。そんなわけで月に1-2回ローカルマーケットに行き、それらをまとめて調達する必要があるのですが、今日は資材調達の中でも、とびっきり楽しい布選びについて書きたいと思います。

カンパラ市内で最大規模のオウィノマーケットの横に、アフリカン・プリントのマーケットが広がっています。そこを訪問し、自分好みの布をセレクトするわけですが、これが至難の技!とにかくたくさんのお店が軒を連ねていますし、どのお店に入ろうかまず迷います。しかもお店の中をよくよく見てみると微妙に置いてある柄の種類が違うので、本当は全部のお店を回りたいところですが、そんなことしてたらいくら時間があっても足りません。そこで私はお気に入りのお店を3-4軒、気分が変われば別のところを覗くようにしています。

そしてお店に入ってからもまた大変!天井まで積み上がった布の山の中から、自分の好きな柄を探すわけです。。。積み重なった布からは、柄はほんの一部しか見ることができません。なので、直感的に可愛いかも!?と思ったものは全て引っ張りだして広げて見てみます。イメージしていたものと違っていたらそれを戻して、また別のものを引っ張り出します。そんなことを続けていると、店番のおばちゃんからは変な目で見られがちですが、何度か通うと顔馴染みになり、長居しても怒られません。

そんな作業を繰り返しながら、私はいつも6 yard (約5.5m)の布を20柄くらい買い付けます。1回の買付の量はそんなに多くはないですが、だいたいマーケットの布の在庫は1か月くらいでガラリと入れ替わるので、次回訪問した際に別の柄を仕入れ、なるべくたくさんの柄でバッグを作るようにしています。

ちなみに百貨店などで催事をする際には、常時50種類以上の柄のバッグからお選びいただけるようにしています。これは私と同じように、たくさんの布の中から自分のお気に入りの一つを見つける喜びと選ぶ楽しみを、お客様に擬似的に体験してもらえたらと思い、時空を超えて再現しているんです。

こういった仕掛けが功を奏し、時にはお客様を惑わせながら笑、お買い物の時間を楽しんでいただいています。

 

Chizu

充実した日本出張でした

IMG_6218

激動の日本出張も終わり、ウガンダの我が家に戻ってきました。愛娘のヒメに会えたのが何よりも嬉しい!彼女から「何で私を残して日本に行ったんだ」と散々の言われようでしたが一通り文句を聞き、お土産のホネを渡したら、飛び跳ねて喜んでおりました。よかったよかった。そして私は今、膨大な引っ越し荷物を目の前に、呆然と立ち尽くしています。。。(日本出張直前に新居に移り、荷ほどきをせず、そのまま出国してしまったのです)週末を挟むので、気長に片付け作業を行いたいと思います。

 

さて日本出張はとても充実したものとなり、来年以降の種まきもできたかなと思います。

展示会出展、メディア取材、トークイベント参加、商談。合間に旧友たちとゴハンしたり、情報交換したり、温泉に浸かったり、、、朝から晩までバタバタ動いていましたが、おかげさまで濃い時間を過ごすことができました。来春にはこれまでお取引のなかった百貨店さんで、うちの製品をご覧いただく機会が持てるかな!販売を通じて、うちのブランドやウガンダの魅力が伝わるといいなと思います。

また取材やトークイベントへの参加を通じて、事業展開や今後目指すべき方向性、経営者(の端くれ)として大切にしていること等を考えるいい機会となりました。こういうことって頭の中でモヤモヤ考えるより、人と話して引き出してもらいながら言葉にしていくという作業の方が効果的ですね。頭の中がすっきり整理されたように思います。そこでの気づきや学びを心に留めながら、前進あるのみかなーと。

引っ越しの荷物も山積み、仕事のタスクも山積みで、既に・・・という感じですが、スピード感を持って、一つひとつ対処していきたいと思います。。。

 

Chizu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京インターナショナルギフトショーに出展しています

IMG_7408

ただいま日本に帰国し、東京ビッグサイトで行われている「東京インターナショナルギフトショー」に出展しています。こちらは公式発表によると来場者数20万人、出展ブランド2,500と、日本最大規模の雑貨・ギフト・アパレルの展示会と言われています。

時間がある時に、パーっと会場内を見て回ったところ、アフリカンプリントを使用した靴やバッグなどもちらほら見られ、バイヤーさんと話していても、「最近アフリカンプリントきてますよね〜」との発言が出てきたり、少しずつその魅力も浸透しつつあるのかなと肌感覚で感じています。

とはいえ、超独特な柄&原色使いが特徴なアフリカンプリントなので、当ブランドとしては、どうやったら日本の方が生活やファッションの中に取り入れやすくなるかを、これまでの経験を通じてバイヤーさんにご紹介しています。

来年SSもまたRICCI EVERYDAYのアイテムが広がっていくといいなーと期待しつつ、最終日の今日も頑張ります!

若干脱線しますが、最大規模の展示会ともなると、出展するブランドや会社さんも様々で。。。

隣のカジュアルリュックのメーカーさんを覗いてみたら、リテール価格3,000円で掛率45%とかで交渉されているのを耳にし。。。実際の作り手にはいったいどれくらいのお金がいくのだろうか、どんだけ大量に作ったらそんなプライシングになるんだろうかと、ファッション業界の現実を目にした気持ちに。。。

一方で、ハンドメイドやストーリー性のあるもの、デザインにエッジの効いているものなど、個性がキラリと光るブランドもたくさん出展していて、これからの世界はどちらが主流になっていくのかなーと、過渡期に今自分たちがいることを実感しながら、ぼやぼや考えた次第です。。。

 

Chizu

 

 

 

 

日本出張!展示会に出展!

TICAD6が終わって一息ついたところで(実際はウガンダ中を駆け回った後で)、日本へ出張です!

今回は来シーズンSS17の新製品のお披露目をするため展示会に出展したり、日本のメディアからの取材を受けたりと、予定もぎっしり詰まっています。

来年以降の新しい挑戦の前哨戦と言ってもいい今回の出張。

いい結果が得られるように頑張ります。

また私がいない間、ウガンダの工房やFlagship Storeを任せていける仲間がいることも本当に有難い限りです。彼女たちがいなかったら、私はこうやって自由に動くことはできないので。

彼女たちの頑張りに応えられるように、しっかり商談をまとめてきたいと思います。

 

ところで日本出張前日というのは、どうしてこんなにも忙しくなるのかと毎回思うのですが、今回は今までで最も多忙な日でした。。。

だいたい車の渋滞や相手方の遅刻・無断キャンセルなどで、仕事が進まないこと多々なウガンダですが、昨日は1日で9件のアポを完了することができました。信じられない!奇跡!(こんな予定を組む私も私ですが)

そんなわけでそろそろ搭乗です。美味しい和食が待ちきれない!

 

Chizu

TICAD6に参加して

IMG_7334

 

 

今ケニアから戻るフライト待ちです。

今回TICAD6に参加する機会を得ることができたので(うちのブランドRICCI EVERYDAYとしての参加ではありませんでしたが)、自分の事業のことは後でまとめるとして、まずはTICAD6について書きたいと思います。

TICAD6が行われたKICC周辺は日本人で溢れ、ここはまるで東京のどこかかと錯覚してしまうほど。かつてこんなにも日本人が一度にアフリカ大陸を訪問したことなんてないんじゃないでしょうか。各国のHead of Statesも集まり、KICC周辺は異様な空気を放っていました。

ミーハーな私は、南アのズマ大統領とリベリアのサーリーフ大統領を生で見れた時は心が躍りました。肝心のウガンダのムセベニ大統領は見ることはできず。。。またウガンダに戻ったらどこかで会えることでしょう笑。

ところでTICAD6は本会議・展示会・サイドイベントと大きく3つの構成に分けられます。

本会議に入るには、通称赤パスと呼ばれるハイパーセキュリーゾーン用の通過証を持っていないと入れないので、何が話されたのかはustreamやpublic viewing、あとはニュースなどで確認していました。

私が行ったのは展示会とサイドイベント。

特に展示会は計100社を超える日本企業が出展し、アフリカ大陸で実施中もしくは今後実施予定のビジネスについてプレゼンし、大いに盛り上がっていました。ウガンダではなかなか日本企業の名前を聞くことはないのですが(市場規模が小さいので、日本企業も進出先と選ばない涙)、こんなにもたくさんの企業がこの大陸でビジネスをしているとは!次回ナイロビに来た際は、きちんと市場調査してみたいと思います。

アフリカビジネスのチャンスについてはABPの梅本さんの記事が参考になるかと。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/250027/082500005/

梅本さん自身が足で稼いで得た情報が満載です。

うちも微力ながら、ウガンダでの雇用創出や技術移転、輸出振興に貢献していければと改めて思った次第です。リスクをきちんと把握し計算しながら、地道に、でも確実に事業を大きくしていきたいです。

ちなみに展示ブースには友人もチラホラおり、さながら同窓会のようでした笑。世界は狭い。

Chizu

 

初めまして!Rebeccakello Ltd代表の仲本です。

NR8H1567

 

初めまして。Rebeccakello.Ltd代表の仲本千津です。今回日本Africa起業支援イニシアチブに参加しています。これからよろしくお願いいたします。

 

私はカラフルでプレイフルなアフリカン・プリントを使用したバッグやトラベルグッズを販売するブランド、RICCI EVERYDAYをディレクションしています。ウガンダ共和国カンパラ市に直営工房を持ち、現在5人の女性たちを雇用し、ものづくりを行っています。

 

また今月上旬には、カンパラ市にある外国人が足繁く通うカフェの中に、小さなお店をオープンしました。当ブランドの製品だけでなく、シアバターやブランケット、アクセサリーなど、ウガンダのクリエイターたちによるハンドメイド製品を取り揃えています。ウガンダにいらした際には、ぜひお越しくださいませ。

 

今後は私がこの事業を始めた背景や、ブランドのこと、製品のこと、ウガンダのことなどをこちらでご紹介できればと思います。

 

ブランドのアップデートについては以下SNSをご覧ください!

FB Page:https://www.facebook.com/ricci.everyday/

Instagram:@riccieveryday

 

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

Chizu

1 4 5 6