アフリカの統計情報の信頼性

ビジネスを行う際に市場規模を推定したり、マーケットシェアを推定したりする際に統計情報を用いる場合も多いと思います。アフリカにおいても各種統計情報が国連や世銀といった国際機関や、各国政府の省庁から発表されています。こういった数字を基にビジネスの仮説を組み立てるということがアフリカでは難しいということを今回の記事では書きたいと思います。

statistic-1564428_1280

Read more

はじめましてのご挨拶

はじめまして、谷口香津郎(たにぐちかつろう)ともうします。現在南アフリカ共和国のケープタウン大学MBA課程に在籍しています。他の皆様は既に事業を始められている方がほとんどですが私はまだ学生です。この日本アフリカ起業家イニシアチブのブログに関しても、MBAの視点や、俯瞰的な視点から投稿していければと思います。

12509897_10153973426774073_3923580355798877237_n

Read more

1 2 3 4