モリンガハニー発売しました!

JUJUBODYの大山です。

本日、モリンガハニーを発売致しました!

非加熱にこだわって充填しました

モリンガの花とモリンガパウダーを蜜源にした、世界でも唯一無二のはちみつです。

https://www.jujubody.com/SHOP/mhoney300.html

一般的にミネラルが豊富と言われる黒いはちみつは、クセがあるものが多いのですが、このモリンガハニーは、クセがなく、上品な甘みです。

モリンガ農園のポールはとてもクリエイティブ。

巣箱の近くにモリンガパウダーをお皿に入れておくと、はちが花粉のように集めていくのだそうです。

こんなクリエティブなことするのは、彼らしいなと思いました。

なぜなら、こんな風に遊び心を持って試してみる人だからです。

ペットボトルを再利用した物置小屋
ビュアウォーターを再利用したカッパ。ガサガサ音がして、動きづらいけど(笑)

天然はちみつは、温度変化で結晶化するのですが、今回、空輸して到着したはちみつは、見事に、カチコチに結晶化しており、容器から取り出すのがとても大変で、工場を困らせました。

中の温度が40度以上にならないように、湯煎で2日かけて溶かし、そのあと、濾し器で1日がかりで通して、手作業での充填。

かなり手間がかかって大変だったということで、当初の見積もりを大幅にアップする工賃になりました・・・

そして、はちみつの関税の高さと言ったら(泣)

はちみつの粘度のある素材の性質上、充填時に容器について使えなくなるロスなども大きく、いったい全体、もう、どう計算したら良いのやら、果たして、ちゃんと利が出るようになっているのか、いないのか、よくわからず混乱しています(笑)

日常使いできるセルフケアを作りたいということで、5000円以上の製品は作りたくない(高いと毎日続けられないと思うので)という気持ちから、ギリギリの4,900円という、JUJUBODYでは一番高い商品になりました。

次回、工場引き受けてくれるかなぁ・・・

でも、お客様の反応は、とてもよく、20%オフで提供する初回入荷分の50個は、あっという間に、1日で残り10個を切りました。

良かったぁ。

喜んでもらえたらいいな。