ジェトロテレビ番組出演

あけましておめでとうございます。Verde Africa の有坂です。

モザンビーク公用語のポルトガル語で『あけましておめでとうございます』は『Boas entradas (ボアシュ・エントラーダシュ)』と言います。年越しは日本から友人達が遊びに来てくれてモザンビークのビーチで楽しく過ごしました。1日の午後はマプト近隣のビーチは人と車で一杯で見たこともないような渋滞でした。マプト市民は特別な日には大切な人達と一緒に海辺に行って過ごすようです。

(インド洋で泳ぐ友人達と弊社の犬ゴルゴ)

 

2017年12月にはクリスマス需要や日本人コミュニティのご協力もあり過去最高の売上を記録することができました。第四四半期売上としては前四半期の145%増でした。企業の規模としてはまだまだこれからですが、前進していることは確かなので2018年は更なる飛躍を目指したいと思います。

少しご報告が遅れましたが2017年12月27日に公開されたジェトロ(JETRO 日本貿易振興機構)のテレビ番組『世界は今』に弊社が取り上げられました!

ジェトロが注目する新たな市場 ‐インド(グジャラート州)・モザンビーク・アルゼンチンからのリポート』 

https://www.jetro.go.jp/tv/

今回の番組はジェトロが最近新しく事務所を設立したりと注目している国や町にフォーカスしており、モザンビーク・アルゼンチン・インドのグジャラート州が取り上げられています。

弊社は2016年に法人設立して以来様々な側面でジェトロにお世話になっています。担当者により業種の解釈が異なり難航した販売ライセンス取得の際には多いにお力添えを頂きました。就労許可や増資に関する手続きについても現地での経験と調査に即した実務に役立つアドバイスを頂いています。2017年10月にはジェトロのマプト事務所が開所し、開所式にも参加させて頂きました。

このようにモザンビークでそして日本で沢山の方に支えられて、私達は Verde Africa という挑戦を続けることができています。2018年も感謝の気持ちを忘れずに、頑張りたいと思います。皆様にとっても一層実り多い一年になるように願っています。