オフィスの物件を紹介

こんにちは!Small Soldeの新保です。

 

以前のブログでSmall Soldeはムタの家の一室から始まったとお伝えしましたが、

この度、新オフィスを構えることにしました。

今日は、その物件を紹介したいと思います。

 

まずは入り口!

さぁ、中を覗いてみましょう。

 

小さい窓がついています。

ドアもしっかりしていますね。

 

ブレーカーも標準装備。

 

▼キッチン

キッチンはコーンパウダーとヤム芋パウダー、お米をパックする部屋になります。

ここで、

Small Soldeの商品をちょっとおさらいしましょう。

下記の3点です。

左から、ヤム芋パウダー、お米、コーンパウダー

ベナン人の主食です。

 

この物件は2LDKですので

2つの部屋は

・商品のストックを置いておく部屋

・原料(パックをまだしていないパウダーとお米)を置いておく部屋

として使います。

今までフランソワーズの実家の一室を借りてパックをし

ストックを置かせてもらっていました。

そのため、商品と原料を同じ場所に置かないといけませんでした。

 

これからは、

完成系の商品と原料を部屋を分けて管理できるようになります。

 

今までムタの家とフランソワーズの家を行き来しないといけなかったのですが

一か所ですべての作業ができるようになります。

作業の導線がつながった感じ。

 

 

リビングはオフィスとして使います。

4人掛けの食卓用テーブルをデスクにして

みんなの顔をお互い見ながら仕事をしていきます。

一人ひとりにデスクを買う余裕はないので節約です。

でも、顔を見て仕事ができるのでオフィスが活性化しそうですよね!

facebookの見過ぎは注意しますよ~笑

 

2LDKですが、家賃はとても安いです。

日本の都会の10分の1ぐらいでしょうか。

ちなみに入居時には家賃の3ヶ月~6ヶ月分を敷金として

支払わないといけないです。

一般的にこのお金は退去時にはほぼ返ってこないそうですが。

ということは、礼金!?

 

安いとは言っても、毎月の固定費には変わりありませんので

気を引き締めていきます。

 

現在、傷んでるところを修繕してもらっています。

ペンキを塗り直してもらっている写真をinstagramにアップしていますので、

よかったら、instagramも覗いてみてください。

 

修繕が終わったら、いよいよ新しいオフィスにお引越しです!