体の内側から美しく~ワークショップの構想~

こんにちは!Small Soldeの新保です。

 

みなさん、モリンガをご存知でしょうか?

 

モリンガは主にアフリカ・インドに生育する木のことです。

 

透明のポットに入っているのがモリンガの茶葉です。

 

モリンガティーの味は緑茶を香ばしくしたような味ですので

日本人にも飲みやすいと思います。

 

モリンガの栄養価の高さにはびっくりしますので

一度インターネットで検索してみてください。

 

 

下の写真の左側の瓶に入っているのがモリンガの種です。

 

このモリンガの種には浄水作用があります。

人間の体の約60%は水で出来ていますので

この種を食べたら、内側からキレイになれそうですよね。

 

浄水作用を、飲み水にも応用できれば、

たくさんの人の役に立ちそうですよね(どうにか出来ないかな切実に)

 

そんな栄養価が高く、良いこと尽くしのモリンガですが、

 

ベナンでは、そこら辺に生えている木という認識で、

特に、気にも留めないような存在なんです。

 

なので、体にいいから、モリンガを食べようとか、

モリンガティーを飲もうということは、特段思わないようです。

 

また、以前に少しブログにも書きましたが

野菜のレパートリーが少なかったり、

栄養に偏りがあるなとは感じています。

都市部では、市場に売られている野菜の種類は豊富ですので

決して、選べる野菜が限られているわけではありません。

田舎の方に行くと種類は豊富ではありませんが。

 

どうやら、習慣が関係しているようで

いろんな野菜を摂ろうという習慣はあまりないようです。

 

そんなこんなで、

Small Soldeではワークショップを開いて

健康・栄養のテーマで、楽しく学んでもらえる機会を作っていきたいと思っています。

出来れば、家事を担う女性の方に参加していただけたらなと思っています。

家事・育児で忙しい女性が、ちょっと行ってみようかなと興味を持ってもらえるテーマ、

家にある食材で出来るんだけど、食卓がおしゃれになるようなレシピ、、など。

 

ワークショップで学んだことを、

家に帰って家族に話したり、習ったレシピで家族に料理をふるまうことで

家族で健康・栄養について話し合う機会が増えたり、

お子さんも旦那さんも惚れ直したり。

 

いかにも学びに来ましたという座学ではなく、

ちょっと非日常のようなそんな空間に出来たらなと思っています。

ワークショップが家事・育児に追われている女性の息抜きになればと思うんです。

 

例えば、

大人になってからの習い事って、その空間に行くだけで心豊かになれるんですよね。

そんな気持ちになってもらえたらなと思っています。

 

Small Soldeがベナンの特産物・食べ物を取り扱うのは、

ベナンの人々が栄養・健康について考えるきっかけづくりになりたいからと思いもあるのです。

 

栄養・健康について考える余裕なんかないよという気持ちもすごくよくわかります。

私たちは、日々に追われて、自分の体のことは後回しになってしまうんですよね。

よくわかります。だって、私もそうだから。

 

おしゃれ大好きベナン人。

それは、美を保ちたいという表れ!

美のために、食生活を見直して、体の内側から美しく輝く女性になってもらいましょう!