【事業紹介1】ダカールの日本人宿「シェ山田」

【忙しい人のための3行まとめ】

・ダカールの日本人宿「シェ山田」の概要を紹介

・始めたきっかけはガイドブック制作に向け動く中で日本人観光客増加のために宿が必要と考えたため

・私自身学生時代にバックパッカーだったため「旅行者目線で使いやすい」ゲストハウスを目指しています

 

みなさまこんにちは。JAPON COMMERCEの山田です。

今回は、私がセネガルの首都ダカールで運営している、西アフリカ初の日本人向けゲストハウス「シェ山田」の概要を紹介します。

 

・概要

2015年11月、西アフリカ初の日本人宿としてセネガルの首都ダカールにオープンして1年10か月。

小学生から社会人までさまざまな方にご利用いただいています。

 

治安良く便利な立地

ゲストハウス「シェ山田(旧名:OMOTENASHI)」があるのはセネガルの首都ダカールの閑静な住宅街。女性が夜歩いても大丈夫な治安の良い地域です。

【徒歩圏内にある主な施設】

現地のコンビニ2秒 セネガル料理店1分 バス停1分 スーパー1分 お酒の買えるスーパー5分 お酒を飲める格安レストラン6分 世界最大のブロンズ像7分 お酒の飲めるビーチ10分

 

お部屋

個室はゆったりダブルサイズの寝具。ドミトリーは総勢6名収容。開放感のあるお部屋です。

日本のコンセントが使えるコンセントプラグもあります。

 

旅の疲れを癒せる設備

当ゲストハウスは温水シャワーや洗濯サービスが無料。

疲れを癒し、次の旅への活力を得られる。そんなゲストハウスを目指しています。

【主な無料サービスと設備】

・高速Wifi(スカイプができる位サクサク!)

・ホットシャワー(風呂トイレ別で快適!)

・洗濯サービス(畳んでお返しします!)

・蚊帳(4か所止めタイプで広い!)

・洋式トイレ(トイレットペーパーも流せます!)

・日本語書籍(小説、仏語や現地語の参考書、現地語辞書、非売品のガボンのガイドブックなど)

・駐輪場

・荷物預かりサービス

・冷蔵庫

・キッチン&調理器具(日立製炊飯器も有ります!)

 

価格

温水シャワー有り・洗濯サービス付きの宿ではセネガル最安値で運営。

日本人観光客増加に寄与したいと考えています。外観は以下の通り。

(価格詳細などはコチラ

 

・活動理念との関連性

「アフリカから一人でも多くの人を経済的に豊かにする」

→ 日本人観光客増加による観光業従事者の収入増加

「日本とアフリカを繋ぐ」

→ 日本人のセネガル渡航者増加、それをきっかけとした日本とセネガルのビジネスの開始など

「日本人を元気にする」

→ 「精神的豊かさ」のあるセネガルでの体験を通じて人生について再考する機会を創る

 

・はじめたきっかけ

ガイドブック制作に向けて動き出したのがきっかけです。

ガイドブックを作成するだけでなく、日本人向けの宿があれば、より日本人観光客が増えるきっかけになるのではないかと考えて始めました。

 

・今後の展望

根本的に、セネガルへの日本人観光客を増加させる必要性を感じているため、地道にガイドブックとともにセネガルの情報発信に努めたいと思っています。

 

以上、少しでもご興味をお持ちいただけましたら誠に幸いです。

 

次回以降も、時折セネガル情報に関する投稿を交えつつ、引き続き事業の紹介を行いたいと思います。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

JAPON COMMERCE SUARL
山田一雅