新入り

今年の夏に、シェリーココラインナップに加わったシャツとワンピースです!

今までは、浴衣やエプロン、ネクタイに小物などを作っておりましたが、最近アパレルも始めました。

浴衣やエプロンにはなく、上記シャツやワンピースに新たに必要となったものとは、なんでしょうか。

それは…

ボタン!!!!

そう、アパレルを作り始めたことによって、ボタンを付ける必要がでてきました。

ボタンを付けるのは簡単ですが、ボタンの穴、つまりボタンホールを作るのが一癖あるのです。

というのも、シェリーココにあるミシンは直線縫ができるもののみになります。

この夏に売り出した商品のボタンホールは、わざわざ片道2時間の大きな都市にいる職人に依頼していました。

シェリーココのアトリエがある田舎町には、綺麗なボタンホールを縫えるミシンを持っている職人はいません。

今後も毎回片道2時間の職人に依頼するのも難しい…

そこで私たちは、ボタンホールが縫えるミシンの購入を決めました!

最初は現地ベナンでのミシンの購入を考えていましたが、日本には、ミシンに取り付けるだけでボタンホールが縫えるようになるものがあることを発見!

購入してみました。

購入前に確認した口コミも、ばっちりです!

日本は便利ですね。買う前に口コミを確認することができます。

ベナンではそうもいかず、不良品を掴まされてしまったことが何度も…

さて、次のベナン渡航は、明日です!!

さっそくこの機械を持って行って、ボタンホール縫い、試してみます(^^)