お店で、お金が盗まれました!

こんにちは。

ウガンダでアプリ開発と小売店舗経営をしている相木です。

自社店舗にて、先日、盗みが発生しました。

この1年で3度目です。。。笑

1度目は、巧妙な盗みで、お米を10kg単位で買いたいからと、持参した秤で10kg量り、実は量るときに小細工をして10kgを超える米を10kg分の値段で、買って行くという盗みでした。どうやら噂によると、安く僕らの店からせしめて、近隣で転売してたらしいです。。。売り上げ上がって嬉しがってたら、実は盗まれていてショックを受けた記憶が懐かしいです。
自社開発の帳簿アプリを使っていたからこそ、その盗みに気づけたのが救いでした。

2度目の盗みは、高額紙幣を持ってきて、お釣りがないから周りからもらってくるねと店員両替に行ってる隙にモノなりお金をそのまま持ち逃げる手法でした。

そして今回3度目は、2度目と始まりは少し似ています。まず、高額紙幣を持ってきて、お釣りをお店のキャッシャーがわりにしている引き出しなり、箱から出させます。そうすることで、普段お金をどこにしまっているか把握します。その後、お米とか量りが必要なものを注文して、店員が量っているうちに、お金のしまい場所からお金をごっそり奪って逃げるという大胆な手法でした。19万シリング(6000円程度)持って行かれました。。。

近隣の店舗もやられたとのことでした。。ただでさえ利益率の薄い小売業で、盗みは辛いですね。

盗まれないための仕組み作りたいですね。こういう盗みリスクがある途上国だからこそ、キャッシュレス決済ですかね!
模索してみます。


相木