タンザニア一うまいハンバーガーを追求して

こんにちは!タンザニアでパン屋を経営しております、松浦です。

最近は、ここタンザニアでも「コロナコロナ・・」と言われるようになりました。まだビジネスに影響は出ていませんが、先日ケニアで発症者が出たところなので、タンザニアでも出るのは時間の問題かもしれませんね・・

さて!気を取り直しまして、コロナで暗くなっている世界に明るい話題を!ということで、今回は最近あったいいことを書きたいと思います。

今週は、先日から温めていた新メニューのお披露目の週でした。ぱちぱちぱち!

かれこれ3週間ほど試行錯誤し、満を辞してのリリースでした!そもそもハンバーガーセットを新メニューとして追加することになったのには、2つ理由がありました。

一つは、アジア人以外の新規のお客様を取り込むこと。そして一つは、既存のお客様の客単価をあげること、でした。さてさて、結果はいかに・・・・

どぅるるるるるるるるるるるるるるるうるるるるるるるるるうるるる(セルフドラムロール)・・・・・じゃん!

なんと!客単は!上がりました!ぱちぱちぱち!そして!アジア人以外のお客様はというと・・なんと!

アメリカ大使館の方からオーダーをいただきましたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

といってもまだ1週間しかみれていないので、早計ではありますが・・。

この新商品のハンバーガーセットを提げて、これからいろんなところへランチデリバリーの営業に行く予定です!

今回、この新商品開発をインターン生にほぼ丸投げしたのですが、本当によく頑張ってくれました。

「新商品をつくる」と聞くと、ただただレシピを考えるだけでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は裏側ではいろんなドラマが起こっています・・!

ターゲットを絞った上でのレシピ提案、原価・利益率計算、日々のオペレーション内への組み込み、メンバーへの役割分担、輸送を考慮した上でのラッピング案、宣伝用写真撮影、etc…

そして、実際に数日間試験的に作ってみてから起こる課題への対応!(例えば照り焼きのタレが溢れてきて食べにくい!とか。笑)

色々ありながらやっとリリースできました。そして、実際にお客様から「美味しかった!」と言っていただけた時の喜び・・・(感涙)

いやはや、インターン生、よく頑張りました!(ぱちぱちぱち)感謝感激!!

さて、先週から、レストランの一角で委託販売をさせていただいております。

こちらタイ料理のレストレランなのですが、オーナーの方のご好意で置かせていただけることに・・!これまで3軒ほど試してみたのですが、売上金の回収が難しく、諦めていました。

今の所、こちらのレストランからは毎日回収できている(笑)ので、もうしばらく様子をみたいと思います。

来週は、もう一軒委託販売先を増やせるよう掛け合う予定です。うまくいきますように・・!