ジャンベ界の生きるレジェンド:Famoudou Konate来日記念ライブでイヌワリアフリカ出店決定!

ファムドゥさんから頂いた数年前のドイツ公演時のポスター:わたしの宝物です!

 

こんにちは。ギニア共和国、コナクリからイヌワリアフリカ代表 バー由美子です。
本日は、イヌワリアフリカでも大変お世話になっている世界を代表するジャンベ奏者ファムドゥ コナテさんの特別訪日と、それに伴いイヌワリアフリカの商品販売をさせて頂くという嬉しいお知らせです。

 

ジャンベ界の巨匠が訪日中です!

「ギニアのジャンベ・ジャンベ!」といつもこちらの記事にも書かせて頂いていますが、ジャンベと言えばこの方、ギニア在住のジャンベ奏者 Famoudou Konate・ファムドゥ コナテさんが、スペシャル企画として日本各地で開催予定のジャンベのワークショップやライブの為に現在訪日されています。

ファムドゥさんはジャンベ界の生きるレジェンドと呼ばれる世界を代表する優れたジャンベ奏者で、高齢になられた今でも元気に世界中を飛び回り、ギニアのマリンケ族に伝わる伝統音楽の素晴らしさを多くの人に伝えて続けていらっしゃいます。

世界中のジャンベファンに敬愛されているファムドゥさんですが、もちろんわたくしもファムドゥさんの大大大ファンの一人です。

夫は子供の頃ファムドゥさんのお宅の隣の家に住んでいて、ファムドゥさんとそのご家族との交流によりコナクリでのダンス活動を始めたという繋がりで私たちは以前から大変親しくさせて頂いています。

今年2月に開催したイヌワリアフリカ主催ギニアツアー2018では、ファムドゥさんのお宅の一部をギニアツアーの宿泊場、会場としてお借りし、ファムドゥさん自らがジャンベレッスンをして下さるという機会も頂くことが出来ました。

今年2月に開催したイヌワリアフリカ・ギニアツアーのファムドゥさんによるジャンベレッスンの様子

 

9月12日の来日記念ライブでイヌワリアフリカの商品の販売をさせて頂きます

「Foumoudou Konate 2018 Live in Tokyo 9月12日」

 

今回、嬉しいことにそのファムドゥさんが出演される、9月12日の来日記念ライブ
「Foumoudou Konate 2018 Live in Tokyo」の会場にて、イヌワリアフリカの商品の販売をさせて頂く事になりました。

【ファムドゥ・コナテ来日2018記念 東京ライブ】

9/12(水)
開場 19:00
開演 20:00
[料金] 予約4,000円 / 当日4,500円(ドリンク別)
[場所] SuperDeluxe
東京都港区西麻布3-1-25-B1F
Tel.03-5412-0515
[出演] ファムドゥ・コナテ
ビリー・ナンクマ・コナテ
セクバ・ケイタ
ユール・ジャバテ
クルマンケ
モモ・ケイタ
橋本ハジメ
加藤タクミ
田中ワタル
[DJ] winnie the oooh

⭐︎ワークショップのスケジュールやライブの詳しい情報などこちらでご覧いただけます。https://www.facebook.com/events/713571105659270/

 

出演者の中には、夫が若い頃に一緒にアーティストとして活動を共にしていた現在はドイツでジャンベ奏者として活躍されているファムドゥさんの息子さんや、私が20年位前に初めて日本でジャンベを教えてもらった先生でありギニアに繋がるきっかけを作って下さったギニア出身のジャンベ奏者ユール・ジャバテさんもいらっしゃるそうで、私も夫も今こうしてギニアにいながらもイヌワリアフリカの商品を通して日本でその場に繋がる事が出来る事をとても嬉しく思います。

今回ライブ会場で販売させて頂く商品は、ギニアのミュージシャン、ダンサーが愛用しているオーガニックコットンの手より糸を手織した布から作られた魔除け用シャツや、イヌワリアフリカで最近力を入れている藍染布を使った服、アフリカンプリント布のパンツや雑貨などを予定しています。

 

世界に誇るギニアの太鼓ジャンベとは本当はどういうものなのか、ファムドゥさんの伝えるマリンケ族の伝統音楽の素晴らしさ、そしてファムドゥさんのその暖かいお人柄が滲み出る笑顔、彼が醸し出す暖かな空気と共に日本の多くの皆様に是非体験して頂きたいと思います。

そして、ギニアの職人さんたちと一緒に制作したギニア発のイヌワリアフリカの商品を多くの皆さまに実際お手に取ってご覧頂けたらと思っています。どうぞ宜しく御願い致します。

 

 イヌワリアフリカ 代表 バー由美子

先月ファムドゥさんのお宅にご挨拶に伺った時の写真。わたしのおデコがピカピカすぎます笑